誕生日の反省と、笑顔でいる決意!

東北初出店!

【ドライヘッドスパ専門店】あたまのオアシス

青森弘前店の山本です♪

 

10月に入り、一気に寒さが厳しくなってきました。。

暑すぎるのも苦手ですが、寒いのはもっと苦手!

早々とストーブ&毛布が活躍している我が家です。

 

 

 

 

 

私事ですが、先日誕生日を迎えました。

五黄の寅年生まれ

(最強らしいです、よくわからないけど)

年女の36歳です!

 

当日は、ありがたいことにご予約が入っていたので

通常通りお仕事。

 

夜、自宅に帰り、長男の学校から渡されてくる

プリントチェックをしようと机の上を見たら

何やら鮮やかに彩られた紙が置いてある。。

 

 

 

子供たちからの誕生日プレゼントが!!

う、嬉しい😭!!

*大きい紙は長男作。

小さいのは次男&代筆のばぁば作。

右下の細長いのは次男が紙で作ってくれたリボン🎀

 

 

実は誕生日前夜、たまたま

「ママって何歳なの?」

とタイミング良く聞かれたので

 

私 :「明日で36歳になるよ〜」

長男:「…え!?明日!?ママ誕生日なの?

なんでもっと早く言わないの!!」

私 :「いやー、だって来週ばぁばが誕生日だから、

その時お祝いしようと思ってさー」

次男:「今からじゃママのケーキが間に合わないじゃん!!」

(単にケーキが食べたいだけの次男😂

長男:「ママ、プレゼント何が欲しい?」

私 :「じゃあ久しぶりに似顔絵とか描いて欲しいなぁ!」

 

といったやりとりをしていました。

 

前の日から胃腸炎に罹り

高熱&嘔吐に苦しんでいた長男。

時々学校で出される絵日記が大の苦手ですが

私の普段の冴えない服のコーディネートを

よく覚えて描いてくれました。上手!!

 

絶賛ひらがな練習中で

まだ字がちゃんと書けない次男。

ばぁばに代筆を頼みつつ、

辛うじて書けるいくつかのひらがなを

必死に書いてくれたそうです。上手!!

(サポートしてくれたばぁばにも感謝!)

 

 

笑顔の私をちゃんと可愛く描いてくれた。

朝ご飯はトースト&頑張って目玉焼きとベーコン

くらいしか用意できてないのに

ありがとうって書いてくれた。

 

そんな子供たちに私なんて毎日怒ってばかり。。

そのせいで、誕生日当日の朝は

「今日くらいはママに怒られないように頑張るよ」

とまで言わせてしまった。。

 

 

…反省!!

「自分自身が笑顔でいることが家族や周りの人の笑顔に繋がるんですよ」

なんて言っているのに

その笑顔を私自身が忘れがちになっている事に気がついた

36歳の夜でした。

 

 

もっともっと、笑って子供たちと過ごしたい。

そして、あなた達のことが大好きだよ、って

言葉だけじゃなくてちゃんと態度でも表現していきたい。

 

 

 

仕事も家のことも反省する日々で

上手く行かないこともたくさんあるけれど、

せめて家族のために笑顔を絶やさないように

心がけて行きたいと決意を新たにしました。

 

 

 

長文になってしまいましたが

最後まで読んで下さりありがとうございます!